sora日記

ネット上にある話題の情報や面白そうなことを紹介していきます

世の中で大事なことって『なぜか考えること』じゃない?と学んだ話



SPONSORED LINK




『失敗は成功の母』というけど、

実際失敗して、それが″なぜか″って考えない人ってうまくいかなくない?

 

当たり前の話になるけど、

 

とある人Aくんがこけました

Aくんは膝をすりむいて、すごく痛そうです。Aくんは怪我をしたところに絆創膏を貼って、気を取り直し元気に歩きだしました…

 

この続きなんだけど、何も考えていなかったら絶対こけるよね。

 

靴のサイズがあってなくてひっかかったのか、

石が落ちててそれに躓いてこけたのか、

はたまた、靴ひもがほどけていたのか。

 

 

″なぜ″って大切じゃない?

 

失敗は成功の母。(だけど失敗したのが″なぜか″を考えようね)

 

この但し書きが重要で、丁寧ではないだろうか。

 

 

ただね、それって疲れるんだ。

「あ、葉っぱが落ちた。なぜ?」

「あれ、あそこにカバンが落ちてる。なぜ?」

 

だから、重要な時になぜ?と考えてほしいのである。