sora日記

ネット上にある話題の情報や面白そうなことを紹介していきます

【将来】禿げないためのいまからできる方法



SPONSORED LINK




将来禿げたくないですよね

歳が増していくにつれて

薄毛が気になると思います

 

 

「最近薄くなってきたな」「抜け毛がひどいんだよね」

 

 

そんな方もまだ大丈夫!

原因をしっかりと押さえて、薄毛の対策をしていきましょう

 

 

男性脱毛症の原因

男性型脱毛症(AGA)の原因は、主にホルモンの影響によって引き起こされます。

髪の根元、毛根部分は男性ホルモンに非常に弱く、女性より男性の方が禿げやすくなっています。

 

つまり、いってしまえば男らしい人(男性ホルモン)の多い人ほど

禿げてしまう運命にあります。

 

ただし、すべての男性ホルモンに脱毛の作用があるわけではありません。

髪を抜こうとする悪者がいるのです!

 
ジヒドロテストステロン(DHT

 

1度は聞いたことがあるかもしれませんが、この男性ホルモンの1つであるジヒドロテストステロンに脱毛作用があり、薄毛を引き起こしているのです

 

こいつをどうにかすれば、抜け毛、薄毛を予防できるのです!

 

 

悪者ジヒドロテストステロンを抑制する方法

ここまでは男性脱毛症の原因についてまとめてきました

 

ジヒドロテストステロンは、テストステロンが5αリアクターゼと反応することでできあがります。

テストステロンも男性ホルモンの一種ですが、これ自体には脱毛の作用ありません。

 

 

ですから、5αリアクターゼを抑制すればジヒドロテストステロンも比例して

少なくなるということです。

 

 

 

5αリアクターゼを抑制する食べ物は、、、

亜鉛(生ガキ、レバー、牛肉、シジミ等)

ノコギリヤシ

 

この二つを含む食べ物が、5αリアクターゼを抑制し、ジヒドロテストステロンの発生を抑える優秀な食べ物です。

 

 

まとめ

男性脱毛症(AGA)のポイントはジヒドロテストステロンを発生させないことです。

亜鉛ノコギリヤシを取り入れることで、5αリアクターゼを抑制し、結果的にジヒドロテストステロンの抑制にも繋がります。サプリもあるので意識的に取り入れるのが難しい方はを購入するのもいいでしょう。